タイヤ青年きたよ

はてな界隈の大型新人

ThinkPadトラックポイントキーボード(英語配列有線)を購入した話

ThinkPadのトラックポイントキーボードを購入しました。

もちろん有線のほうです。もう無線はこりごり。 

 

買った理由

やっぱ配列は使う全パソコンで同じなのがいい

僕は普段からThinkPad X1を使っているので、キー配列が同じものこそが最も効率よく入力できると思ったからです。はい。

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。
  いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。

[東京大学 和田英一 名誉教授の談話]

 

とこんな名言に「うんうん!☆」と頷きながらHHKBBTを買ったりしましたが、結局キーボードなんて持ち運びしないし、キー配列独特すぎでうまくノートパソコンとの併用がキツイわ。

打鍵感良いとかどうかもあるけど、それ以上に配列がコロコロ変わるほうがストレスだったので、もう統一しちゃおうってことです。

と偉そうに言いながらThinkPad X1は日本語配列なんですが、そろそろ買い替えて英語配列にしようと思うのでそれまでの我慢です。 

変態トラックポイント依存

トラックポイント使ってたら変な人みたいに見られますが、あれなんでなんでしょうね?絶対にトラックパッドやマウスより使いやすいのに。なぜ頑なに普及しないのか理解ができません。みんなそんなに手を卓上でバタバタさせたいんでしょうかね?テンキー付きのフルサイズキーボードだとマウスまでどんだけ距離あんのよ?って話ですよ。

いったん慣れてしまえばトラックポイントないしではウェブブラウジングできないほど便利なのにね。。 

もう有線しか使えない

もう絶対にBluetoothキーボードは使わない。絶対にだ。
Windowsや Macのログイン時、パソコンがBluetoothキーボードを認識してくれなくてどれだけの時間を画面とにらめっこしたことか。

新しく買ったマウスもBluetooth設定でなかなか識別してくれないからってPC側のBluetoothをオフにしてみたらキーボードも同時に死んだ経験があるのは僕だけでは無いはず。

邪魔だけどキーボードは絶対に優先がいいです。それだけ。

 

開封

f:id:neko30:20190630115243j:plain

相変わらず武骨な箱。

 

f:id:neko30:20190630115255j:plain

ぱぁ!

見た目

f:id:neko30:20190630115316j:plain

有線!有線!

f:id:neko30:20190630115239j:plain

やっぱ日本語配列より英語配列のほうがかっこいい。

f:id:neko30:20190630115319j:plain

安っぽいピーチスキン。

f:id:neko30:20190630115303j:plain

長い間モデルチェンジしてないのでまだロゴはシルバーのまま

f:id:neko30:20190630115419j:plain

この角度調整の爪はすぐ折れそう。実際レビュー見ると折れてる人多いみたい。間違えて手を突かないようにしないと。。

f:id:neko30:20190630115456j:plain

レビューではこの有線端子が緩くてすぐ線が外れるって書いてあったけど、今のところ大丈夫。でも何回も抜き差ししてると緩くなりそう。

Thikpad X1 3rdとの違い

今更第3世代と比較するなよとか言われそうだけど、

f:id:neko30:20190630115214j:plain

f:id:neko30:20190630115227j:plain

クリックボタンは第4世代と同じ形状。この形状は不人気だったのか第5世代から形がもとに戻ってる。

f:id:neko30:20190630115333j:plain

ファンクションボダンが分かれていないのでF5でリロードするときはちょっと不便。

キーピッチはほとんど変わらないので気にならない。

打鍵感はThinkPad X1より少し軽くてストロークが深い感じ。

まぁもう打鍵感は求めてないからいいんだけど。

 

【スポンサーリンク】