タイヤ青年きたよ

はてな界隈の大型新人

【行政書士挑戦】今日から本当に!本当に!真面目に勉強始めます。

f:id:neko30:20170402190446j:plain

皆さんこんばんは。タイヤ青年です。今年行政書士受けます。

 

初記事で資格挑戦の決意表明をしていますが、ググってるとたまに出くわす屍ブログみたいににならないよう頑張ります。だってよくあるじゃないですか?「ウェ~イ!」ってテンションの記事を最期に何年も放置されてるブログ。著者は今どこで何をしているんでしょうね。

 

ここで勉強の進捗を書きながら、試験日までのペースメーカーにしたいです。はい。

 

今の進捗状況

年末に教材(LEC行政書士合格講座)購入

1月 毎日6時間分の動画流し見(高額教材だから元取らなくちゃ☆)

2月 1日3時間分に減る。なおも流し見

3月 教材に17万円かけたことを忘れる。ほとんど勉強していない。

4月2日 17万かけたことを思い出す。でも勉強してない⬅いまここ

 

と、いい感じにありがちな流れが仕上がってきてます。

ワンダーコア買った近所のオバチャンとたいして変わりません。

ちなみにウチにもあります。ワンダーコア(現、床の間の観賞用イス)。

 

話がそれましたが、私は同じこと2回するは好きではないので(というか2回目頑張れないと思う)今年ダメならあきらめます。いや、今年受かる。 17万払ったし。

 

取ろうと思った経緯

①勤め先でゆくゆく必要になりそうだから。

今の勤め先は自動車販売店です。行政書士の仕事の一つに車庫証明手続きがあります。

仕事がら陸運支局へ行くことが多いのですが、そこで行政書士がだるそうに委任を受けて書類作成しています。こういった作業を自分でできれば会社に重宝されるかな?と。

あと自分は生命保険の営業もするので、相続関連の相談にのれるとお客さんも喜んでくれるかなぁとも思っています。結構シナジーありそうな資格ってことでしょうか。

②個人的な資格ブームが来たから。

昨年、宅建を受けてみたら運良く受かったので、調子にのって毎年一個ずつ資格を取ろうと新年の抱負としました。初年度の今年は絶対取らなくちゃ。

ちなみに去年の新年の抱負は6月くらいには思い出すこともできなくなっていました。あるよね~

 

宅建は学習時間のほとんどYouTubeの動画を見ることに費やして、3週間ほどで取れました。そこまで理解力の無い私でも効率良く取れたので、詳しい学習方法はまた別で書こうと思います。行政書士も同じ様に動画見て受かればいいな☆という淡い期待からココまで流し見しかしていません。

 

ということで、試験当日までの学習状況をココに書き受かっても、落ちても、後に受験する方の参考になれると嬉しいデス。

 

ばいばい。

【スポンサーリンク】