タイヤ青年きたよ

はてな界隈の大型新人

ダイキンの空気清浄機を購入【加湿ストリーマMCK70V-T】

f:id:neko30:20190125023003p:plain

冬の季節、朝起きたら喉が痛いわ口の周りが乾いて引きつるわで、ずっと困っていました。

空気が乾燥していると思い、適正な室内湿度を調べてみると40%~60%らしい。

部屋の時計に表示される湿度は。。。。。34%!!!!!

 

f:id:neko30:20190125024655g:plain

湿度不足が与える影響 | 湿度について | 加湿.net

 

完全にウイルスゾーンにいて、このままだとインフルエンザにもかかりそうなので加湿器を買うことにしました。

ウェブサイトを駆け回りかっこいいのでバルミューダのこれにしようとして

f:id:neko30:20190125030333p:plain

やめました。 

確かにかっこいいけど、加湿だけで7万円と使わない夏場はただスペースを取るオブジェと化するのは割に合わない。。

 

なので、ちゃんとした加湿機能がついた空気清浄機にすることにしました。

ダイキンの加湿空気清浄機

かっこいいぃぃぃ。モノリスみたい。 

f:id:neko30:20190125015034j:plain

f:id:neko30:20190125015117j:plain

f:id:neko30:20190125015103j:plain

f:id:neko30:20190125015050j:plain

買ってみて

■良かった点

・体調が良くなった

 全然喉が痛くなくなったし、顔の肌もしっとりするようになりました。 

 

・こまめに洗わなくてもフィルターや溜めてる水がカビない

加湿器で嫌なのが、加湿器自体が雑菌やカビまみれになること。部屋中に雑菌ばらまかれてると思うとスイッチつけられない。このストリーマなら加湿フィルターや水トレーも勝手に除菌してくれてるので、雑菌もカビも気にする必要なし。

 

・加湿機能がちゃんとしてる

加湿空気清浄機といっても加湿機能はおまけ程度にしか付いてないモノが多い(らしい)。個人的には冬は加湿機能メイン、夏は空気清浄機として使いたいので両方の機能がちゃんと付いている数少ない機種(らしい)

 

・Wi-Fiにつないでスマホアプリから操作できる

これは地味に重要。長時間使うものなので、つけたり消したりにあまり気を使いたくない。外出したあとに消し忘れてもスマホから消せるし、帰宅前に起動させて家につく頃にはきれいな空気になっているので便利。

f:id:neko30:20190125034534p:plain

 ■イマイチな点

・湿度設定まではできない 

50%ちょうどにするとか言う機能はついてません。 夜や天気が悪い日は、気がつくと67%まで上がってたりするので気をつけて調整する必要がある。

 

・Amazon Alexa対応が超微妙

 ↓こんな長い呪文唱えられる漢はそうそういない。
   1つ唱える間に指で3つは操作できてしまう。

   友人の家で家主がこんなの唱えていたら失笑してしまう。

  • 空気清浄機でできること(発話例)
    ・操作の発話例
     アレクサ、ダイキンでリビングの空気清浄機を運転して
     アレクサ、ダイキンでリビングを花粉コースで運転して
     アレクサ、ダイキンでリビングの湿度を高めにして
     アレクサ、ダイキンでリビングの空気清浄機を停止して
    ・お知らせの発話例
     アレクサ、ダイキンでリビングの状況を教えて
     アレクサ、ダイキンでリビングの運転コースを教えて
     アレクサ、ダイキンでリビングの温度を教えて
     アレクサ、ダイキンでリビングの湿度を教えて
     アレクサ、ダイキンでリビングの設定湿度を教えて
     アレクサ、ダイキンでリビングの給水タンクの状況を教えて
     アレクサ、ダイキンでリビングの汚れ具合を教えて

最後にMCK70Vの新型と1つ前の型のMCK70Uは機能がほとんど一緒なので、まだ在庫があれば1万円以上安いMCK70Uの方がお得かも。 

 

【スポンサーリンク】