タイヤ青年きたよ

はてな界隈の大型新人

【Windows10】キーボードをBluetooth接続したいのにパスコード・PINが表示されない時の解決法

f:id:neko30:20190210173239p:plain

こうなる現象
キーボードのPINコードなんて知らねぇよ。。。と震えていたら

 

この方法で1分で解決しました。

HHKB BTをWindows10にBluetooth接続しようとした時に、パスコードが表示されず途方に暮れた備忘録。どぞ。

 

元々、最初はちゃんとPINが表示されていたんだけど、2回くらい押し間違えたら急に出てこなくなりました。セキュリティの問題かも?

 

先に解決法書いときます。

コントロールパネル>デバイスとプリンタ>右クリックでデバイスとプリンターの追加>「または、パスコードを接続先のデバイスで入力してください」を選択

 

 

Bluetooth接続をする時、普通はこうならないといけない。

f:id:neko30:20190210173221p:plain

ここでPINを入力すると接続される。はず。。

 

なのに、こうなる。。

f:id:neko30:20190210173239p:plain

 

まずはコントロールパネルを開きましょう。

Windows10になってからコントロールパネルを開きづらくなったので、Windowsマークを押して検索窓に「コントロール」を入力すると表示されます。

f:id:neko30:20190210174724p:plain

 

ハードウェアとサウンド内の「デバイスとプリンター」の表示をクリック

f:id:neko30:20190210175203p:plain

 

デバイスとプリンターが出てきたら、なにもないところで右クリックして「デバイスとプリンターの追加」をクリック

f:id:neko30:20190210175919p:plain

↓こんな画面になって接続できないデバイスが表示されるので、そのデバイスを選択

f:id:neko30:20190210180305p:plain

 

入力窓の下に表示される「または、パスコードを接続先のデバイスで入力してください」を選択

f:id:neko30:20190210173244p:plain

 

これでPINコードが表示されます。(焦っててスクショ撮るの忘れてた)

PINコードをデバイス側で入力すれば、Bluetooth接続が完了します。

 

 

www.tireseinen.com

 

 

【スポンサーリンク】